人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一乗谷



旅の続きを。御菓子城 加賀藩 を出て向かった先は

福井県の 一乗谷 朝倉氏遺跡 です。

ピンと来ない方が多いかもしれませんが

白い犬のお父さんで有名なソフトバンクのCMロケ地になった場所です。







一乗谷は、福井市街の東南約10kmにあり、約500余年前の戦国大名・朝倉氏が

5代にわたり100年以上、越前の国を支配した城下町跡です。

その城下町の跡がそっくり埋もれていて、昭和42年、初めて本格的な発掘調査が行われました。

昭和46年には、国の「特別史跡」の指定を受け、平成3年には朝倉氏遺跡内の4つの庭園が

国の「特別名勝」にも指定された名所なのです。


朝倉氏が天正元年(1573)に織田信長に敗北するまで最盛期には人口1万人を超えたといわれており

雄大な城下町として栄え、また文化の華を咲かせた場所でもあります。



一乗谷_b0207772_23193168.jpg

中央に小さく見える門が唐門。朝倉義景の菩提を弔うために 豊臣秀吉が寄進したものと伝えられる。

一乗谷_b0207772_2341245.jpg

華やかなものは何もないのですが、それでも広大な緑の世界に満足なのです。

一乗谷_b0207772_23413244.jpg

本当に「戦前より昔」のロケ地にはピッタリ。現代を感じさせるものは見当たりません。

一乗谷_b0207772_23415691.jpg

中央やや左に見える門が、1枚目の写真でも紹介した唐門。



CMで観て、気になっていた場所! 一乗谷。

私の住む奈良県にある、明日香村のような扱いなのかなと思いました。

でも明日香村はもっと観光地化しており、店なども多い。

観光目玉として福井県はさらに全国的にPRしても良いのではと感じましたが

飾り気のない、ありのままの風景だからこそ

ダイレクトに胸に伝わる感動がある。そんな気もします。



駆け足で回ったので、もっともっとゆっくりしたかった・・・。

まだ、続きます・・・。
by soranikokoro | 2012-08-07 00:42