とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


京都で先週末に開かれた、ハンドメイドのイベントの続きです。

「2012 手づくりめっせ」では、ブレスレットとボタンを買いました。



b0207772_1444237.jpg

ブレスレットは友人のハンドメイドショップ「フィールド・ポピー」で。



ブレスのひとつひとつは違っており

ブルーとベージュの混ざり具合が地球儀を思わせる石もあって

眺めているだけでも、楽しい。



別のショップでは、アンティーク(らしい)のガラスのボタンを。

グリーンのボタンはおまけでした!

カーディガンのボタンを付け替えようかと思います。

1番上だけ替えたり、全部バラバラなのも、最近好きです。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-14 14:28

2012 手づくりめっせ



週末は京都「みやこめっせ」で開かれている「2012 手づくりめっせ」へ。

ハンドメイド作家さんのshopや企業ブースがひしめく

ハンドメイド愛好家のイベントなのです!

会場の「みやこめっせ」は平安神宮や美術館など

魅力スポットが多い場所で、紅葉の季節の今

それはそれは楽しい、散策も兼ねた1日になりました。



b0207772_23282.jpg

東山駅から歩く道すがら見つけた、なぜだか心ひかれる風景。



b0207772_2372646.jpg

橋から写す、1年に1度の季節。この赤。この黄。この緑は自然界からの尊い贈り物。



b0207772_23121567.jpg

京都国立近代美術館。ああ、入って観たかった!向かい側にもまた、美術館あり。



b0207772_23152918.jpg

振り返り写す、平安神宮の大鳥居。人力車に乗った白無垢姿の花嫁さんを見た!



b0207772_23334360.jpg

このレトロな風情ある建物は京都府立図書館。ついふらっと入りそうだった!



b0207772_23364937.jpg

寄り道を経てやっとたどりついた、京都最大級のイベント・展示場「みやこめっせ」 



「みやこめっせ」にたどり着く頃にはもう、秋を満喫した気分に!

本題までに長くなり過ぎました。

続きはまた明日!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-12 23:51

O's garden さんのお花で



大好きなビオラを植えるのに、いい季節になりました。



b0207772_22571133.jpg

植木鉢にはスタンプや英文字のプリントが。ガーデンショップ O's garden さんで。



b0207772_2323933.jpg

白のビオラにはつるんとした陶器の白の植木鉢で。白が大好きなんです。



b0207772_2394064.jpg

薄むらさき色のビオラには、花弁のふちの淡いベージュと同じ色の鉢。



b0207772_23123747.jpg

ハンギングポットに寄せ植え。パープルの濃淡のビオラとプミラ。


ビオラとプミラ。 なんだかコンビ名みたい!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-08 23:20

馬見丘陵公園 その2



奈良県北葛城郡の馬見丘陵公園では

四季折々の花々が訪れる人々を癒してくれます。

11月初旬の今は、花の種類は少ないものの

ダリアがまだ、少し咲いていました。



b0207772_03399.jpg

「花友禅」という名前です。それらしいネーミングに妙に納得!



b0207772_051996.jpg

胸がきゅっとなる名前。「いとしご」 ひとつひとつの花弁の小ささが愛しい!



b0207772_0101727.jpg

そして対照的な大輪。「エルマ・エリザベス」 エレガントな貴婦人を連想させる。



b0207772_0133229.jpg

こちらは背丈が2mをゆうに超す「皇帝ダリア」 おばけのようなしだれ方。



b0207772_0151349.jpg

すっくと太陽に向かう「皇帝ダリア」 大きく、気高く、しなやかに強いイメージ。



b0207772_0174191.jpg

こちらはバラ。「ゴールデンウイングス」 金の翼? 何だか説得力あり。



ダリアの一番のシーズンは、残念ながら逃しました。

来年はぜひ10月のダリアを観たいものです。


馬見丘陵公園
入園料・駐車料金 無料
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-07 00:36


日曜日。奈良県北葛城郡にある馬見丘陵公園へ。

数多くの古墳がある大和平野のほぼ中央に位置し、

それら古代の遺跡をつつみこむように

豊かな自然が広がる、緑豊かな公園です。



b0207772_02247.jpg

きれいに整備された道を歩いて行くと、数々の花に出会います。



b0207772_0244985.jpg

前日にオープンしたばかりの「カフェ プリュス エフ」で遅めの朝食を。



b0207772_027569.jpg

パンケーキとオムレツのセット。オムレツの中身はシャキシャキじゃがいもの角切り。



b0207772_0303429.jpg

パンケーキのサンドイッチ。甘さのある生地でサンドするので好き嫌いがあるかも。



b0207772_035073.jpg

ホイップクリームを一面にあしらったパンケーキ。おやつ気分。



コンフィチュールってご存知ですか?

フランス語でジャムらしいのですが、甘さたっぷりのジャムとは少し違う

こだわりのコンフィチュール作家、あづま ふみさんが関わっていらっしゃるよう。



こちらはオープンカフェなので、私は外で頂きました。

モーニングメニューは上記の3種のみで

それぞれ、コーヒー・紅茶などの飲み物とセットになっていました。

思っていた感じとは少し違いましたが

パンケーキは薄いのに固くなく、ふわふわでおいしい。

外の花を眺めながらのテラス席はオススメです!

ブランケットが各席に置いてあるのが、うれしい。



ただ、公園を訪れる年齢層とは若干隔たりがあるような。

この公園はシニア層と家族連れがとても多いのです。

カップルや女子のおでかけによさそうな雰囲気の良いお店なのでした。



脇にはジェラートの売り場もあり、10数種の味があります。



b0207772_0491354.jpg

さすがに花は少なくなりましたが、かわりに紅葉がお出迎え。



b0207772_05257.jpg

散歩に疲れたら、あちらこちらにあるベンチでひとやすみ。



長くなったので、花の写真はまた明日に!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-06 00:57


ラッピングの本ですがCD-ROM付きで

かわいい包装紙やカード、シール、ラベルが自分で作れます。



b0207772_0184040.jpg

「かわいいラッピング素材Book」 技術評論社 1380円



素材集でこのプライスは、うれしいんじゃないでしょうか。



b0207772_0232469.jpg

いくつかプリントしてブックカバーにしてみました。



基本的な箱の包み方はもちろん、様々なアイディアで

日常を楽しくするヒントがいっぱいです。

本当にどのページを開いても

紙の楽しさ、多様性を味わえる、楽しい本!

眺めているだけでもうっとりですが

ちゃんと使えるところが、いいのです。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-01 00:42

リバティで、チビがま口



すこし前に買ったリバティの布で、がま口を作りました。



b0207772_23514957.jpg



とても小さいんですよ! 7cm×5cmほどの大きさ。

それでも硬貨は10枚以上入ります。

秋冬は夜が長いような気がして

何か作りたくなりますね。

今度は、大きめのがま口にしようかな!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-10-25 00:01

Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ


おもしろそうなイベントに参加しようと思っています。

「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」というタイトルで

12月23日(日)に奈良県橿原市の万葉ホールで行われる

ゴスペルスタイルのコンサート!

スタッフじゃなく、歌うんです。

参加資格は11月下旬からのレッスンに

3回以上参加可能な人なら、他府県からでもOK。



私はゴスペル初心者なんですが、経験は問わないとのこと。

何だか、歌いたい気分なんです。

数年前に「Always」をヒットさせた光永亮太さんも出演され

当日はミニライブもあります。



b0207772_2374823.jpg




コンサート 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」

日 時 12月23日(日) 16時 
場 所 奈良県橿原市 万葉ホール
課題曲 Sing for the Earth(テーマソング)・ジングルベル・Always(光永さんの曲)
定 員 200人(多数の場合は抽選)
費 用 2000円(過去の参加者で、ユニフォームTシャツ所有者は1000円)
締 切 11月8日(木)

観 覧 500円(全席自由)
販売所 企画政策課・かしはら万葉ホール・ローソンチケット(Lコード 59099)

申し込みは ココ から。

皆さんも一緒に歌いませんか?
[PR]
# by soranikokoro | 2012-10-23 23:37

手づくりめっせ in KYOTO 



「手づくりめっせ in KYOTO」ってご存知ですか?

手づくりが好きな人のためのお店あり、ワークショップありの

11月9日(金)・10日(土)に京都で開かれる、楽しいイベントなんです!



ネットショップ等で活躍されている作家さんによる展示即売会や

手編みニット愛好家なら、おなじみの日本ヴォーグ社の「毛糸だま」の

ファッションショーも開催されます。

ハンドメイドショップの他、企業ブースもあるので

お買いものもたっぷり出来ますよ!



ワークショップで面白そうなのは

11月10日(土)の「ちびっ子ゆびあみ体験!」

11:30~と14:30~(各回約30分)の2回あり

ゆびあみお兄さんとお姉さんがステージで

大きな手「ゆびあみくん」を 使い

わかりやすく説明してくれるそう。

参加のちびっこ全員に、ゆびあみうたのCDプレゼントも!

参加費無料でマフラー作りが体験できます。

10日(土)10時からイベントステージ前にて

各回の整理券が配布されます。

先着30名様なので、希望の方は当日お早めにお申込みくださいね!




b0207772_23254281.jpg

友人のハンドメイドshop 「field poppy」 も11月10日(土)に出展します!



手づくりめっせ in KYOTO
11月9日(金) ・ 11月10日(土) 午前10時~午後5時 入場無料
京都市勧業館(みやこめっせ)1階
地下鉄東西線東山駅1番出口より徒歩10分


9日・10日両日とも、先着500名にプレゼントがあるんですって!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-10-18 00:12


スイーツを頂きました。



b0207772_005353.jpg

談合坂SA下り限定とあります。そこでしか買えないのかな。



b0207772_023135.jpg

このブルーを見ると元気が出る。ふちの立ち上がりも好き!



上の部分がザクザクと口の中で崩れ、ブリュレ風でおいしい!

でもバウムクーヘンは口の水分がもっていかれますから

飲み物がいるなぁ。



本当に有り難く、おいしく頂きました。

ごちそうさまでした。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-10-17 00:14