とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ゴスペルの練習日でした。これのための練習です。



b0207772_0464511.jpg



コンサート 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」
日 時 12月23日(日) 16時 
場 所 奈良県橿原市 万葉ホール
曲 目 Sing for the Earth(テーマソング)・ジングルベル・Always(光永さんの曲)
     他にも光永さんのライブとゴスペル指導のhuman noteのライブも!

観 覧 500円(全席自由)
販売所 企画政策課・かしはら万葉ホール・ローソンチケット(Lコード 59099)



飛鳥地方(橿原市・高取町・明日香村)がすすめている、

世界遺産登録に向けた取組みのひとつで

住民の方(住民以外でもOK)が楽しく参加できるコンサートとして

企画されたものです。



参加者が自由に、あらかじめ指定された練習日から日程を選び

それぞれバラバラに参加していた練習は、今日で終わり。

次回は初の合同練習にして、練習の最終日。



今日はだいぶ仕上がり、部分練習を終え

1曲を通しで歌ってみたら・・・



大勢の声が集まった時の、その声の厚みは

そのままエネルギーとなり壁に反響して自分にぶつかってきます。

もう、それがたまらないんです。

最初はゾクゾクして、そして途中

なぜか、こみあげてくるものがあり

いかん、いかん。近頃、泣き過ぎや・・・

と、冷静に自分を戒めるのでした。



「Sing for the Earth」という飛鳥地方のイメージソングの歌詞が

泣かせる。泣かせやがる・・・。私限定かもしれないが。

難しくない子どもにもわかる言葉で

このまちの愛しさと、人への愛を語ります。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-12-09 01:27

料理教室 その2



私の住む市が主催する料理教室に、再び参加しました!


今日のメニューは「おせち料理」

☆数の子・田作り・黒豆

☆京風みそ仕立雑煮

☆煮しめ(吹き寄せふう)

☆柿なます

☆サワラの幽庵焼き

☆子もちかまぼこ



b0207772_0203180.jpg

お湯のみに描かれているのは、市の観光PRキャラクター。



2回のみの教室でしたが、リーズナブルに料理が学べ

作ったものをおいしく頂くだけでなく

たくさん作るので持ち帰り分もあり

本当に満足できる内容でした!

終わるのが残念に思います。

さあ、あとは実践のみよ!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-12-08 00:35


ゴスペルの練習へ。2回目です。

あと、練習が2回、本番(コンサート)が1回と

計3回、このネタは続きます。ハハ。


今日もエステ効果、あったと思います。

この効果についての考察(笑)はココ



b0207772_0222266.jpg



コンサート 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」
日 時 12月23日(日) 16時 
場 所 奈良県橿原市 万葉ホール
曲 目 Sing for the Earth(テーマソング)・ジングルベル・Always(光永さんの曲)
     他にも光永さんのライブとゴスペル指導のhuman noteのライブも!

観 覧 500円(全席自由)
販売所 企画政策課・かしはら万葉ホール・ローソンチケット(Lコード 59099)



ゴスペル指導の human note は本当にイイ!

興味を持たれた方はHPをご覧下さい。

歌が流れます。



ゴスペル練習の1回目に、human noteの活動の様子を

映像で観たのですが、思わず涙があふれそうになった。

必死で抑えた。練習で泣いてる場合か、と思い。

感動と一言で言ってしまいたくない。

衝撃。の方がその時の気持ちに近い。

ウタに宿る力、ウタで出来ることを

圧倒的な歌唱と行動力で、耳に心に

伝えてくれる。

教えてくれる。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-12-02 00:38

料理教室 その1



私の住む市が主催する料理教室に参加しました!

テーマは「☆クリスマス料理☆」


メニューは・・・

☆具だくさんのミネストローネ

☆鶏のクリーム煮

☆スイートポテトライス

☆デコレーションケーキ



b0207772_0492549.jpg

どれもおいしく出来ました。教室で撮影!



b0207772_0514563.jpg

ケーキは21cmの型で作り、4人で分け2切れずつ持ち帰りました。



ケーキの持ち帰りの箱や、セロファンまで用意されており

他にもローソクとチョコの飾りも、みんなにありました。

先生のお気遣いのようです。ありがたい!!



初対面の4人ずつのグループで作りましたが

うまくかみ合って、息ぴったり、チームワークよし!

もう1回、来週もあります。

来週はお正月料理! 今から楽しみです。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-12-01 01:05

レインボーラムネ! oishii



「奈良の幻のラムネ」と呼ばれているレインボーラムネを入手!

イコマ製菓本舗のものです。



b0207772_23543265.jpg

実はラムネ、好きじゃなかった。でもこれは酸味が柔らかくおいしい!!口どけ抜群。



需要が供給をかなり上回ってっているのです。

どれだけのものかは「レインボーラムネ」と検索して

いろいろなブロガーさんの入手記録をお読みくださいね。



義母にもらいました。

ありがとう。母上!!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-28 00:03


昨日、初めてのゴスペルレッスンに参加した。

詳細はコチラ


ゴスペルグループ、human note のメンバーが指導して下さる

2時間の練習時間は、あっという間に過ぎた。

もっと歌っていたかった!

やっぱり私は歌うことが好きだなと再認識できた。

来年あたり、どこかのグループに入って歌ってるかも。へへ。



そして今日、起きたら肌がつるつる、ピカピカ!

歌うことは、一番簡単なアンチエイジングだとわかった!

このアンチエイジングは本当に自信をもってオススメできる。

リスクなし、そしてお金もたいしてかかりません。



練習している曲の歌詞に

「いとしい」 というフレーズが出てくる。

指導者(女性)が「この言葉が男性の声で聞こえたら、なんかいいわぁ♡」と

うっとりされていた。(男性の参加者もいるので)



私も歌いながら思った。

「い・と・し・い」という歌詞を歌いながら怒った顔にはなれない。

みんな、この部分を歌う時は大切なものを愛しむ表情をしている。

これよ!これ!

ほんの一瞬でも、「愛」

アンチエイジングの真実はこれかもしれない!?



みんなも、歌うか!!!



b0207772_23335559.jpg

[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-26 00:35

銀杏



イチョウを拾ってきました。



b0207772_0113594.jpg

この中でおかしいところはどこでしょう?



わかった?

写りがいまひとつですが

光ってるから、バレバレ?

細長い軸の部分もないしなぁ。

そう、はしおきが3つ、混ざってます。



もう、秋は駆け足で去っていきそうです。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-24 00:24


10日ほど前のことです。

私の住む市が主催する「レザークラフト講座」に参加しました。

材料費のみで教えてもらえるのがウレシイ!



b0207772_2393332.jpg

部屋に入ると、1人ずつこのセットがありました。ト、トンカチが!



まず最初に日本における皮革業の成り立ちを学び

最近まで行われていた手作業のビデオを観ました。

美しい革が出来上がるまでの工程は、過酷の一言に尽きます。

私たちが日頃、革のバッグや靴を楽しんでいる、その裏で

こんなにも凄まじい過程と職人さんの努力があったのかと

改めて感謝の思いを強くしました。


そして今、しみじみ持っている革小物を

もっと大切にしなければと思うのでした。



さて、作業。

初日の今回は「スタンピング法」という

先端に模様が彫られたクギ状の工具を

木槌で革に打ちつけ、模様を移す手法をやりました。



トントントントーンと打ちつける音が

激しければ激しいほど、ストレス解消に!!


参加者の皆さんも同じことを言われてたのが可笑しかった!



b0207772_2337059.jpg

コースター2枚完成!ブレスレットも作りましたがまだ制作途中なので、次回に。



着色も出来たのですが、私はそのままの色が好きなので

あえて色を加えませんでした。

使い込んで、いい色に変わっていく様子を

楽しみたいと思います。



テーマは、左のコースターが「海」

右のコースターが「森」

…ウソです!

あとで考えました。



上のひし形のものは、練習分です。

かわいいモチーフも多く、また何種類かをずらして打ちつけ

新しい模様を作るのも楽しかった!

ちなみに今回の材料費は700円でした。



この講座は市の広報誌で知りました。

春先まで、あと数回続きます。

皆さんの住む市町村の冊子にも

いろいろな募集があると思いますが

一度、広報誌をじっくり読んでみると、発見があるかも!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-20 23:52

マヨネーズ!?



問 題

これは何でしょう?

見慣れたマヨネーズ…。



b0207772_22391378.jpg






マヨじゃないんです!

お菓子ですよ。

プ・リ・ンなんです。



先日出かけた京都。

京阪三条から地下鉄へ向かう通路で見かけた

駅ナカスイーツ!


札幌「ラ・ネージュ」というお店です。

店員さんに食べ方を尋ねると

「チューチューして下さい♡」とのこと。

カスタードクリームっぽい質感を想像していましたが

チューチュー♡してみると、かっちりとした普通のプリン!



外ではちょっと、食べるのを躊躇してしまう、このプリン、

「プリンDEチュー」という名前でした。
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-19 23:14


少し前に「ゴスペルコンサートに参加します」と

宣言しましたが、定員にまだ余裕があるようです。

皆さんも一緒に歌いませんか? うたおう!



「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」というタイトルで

12月23日(日)に奈良県橿原市の万葉ホールで行われる

ゴスペルスタイルのコンサート!



飛鳥地方(橿原市・高取町・明日香村)がすすめている、

世界遺産登録に向けた取組みのひとつで

住民の方が楽しく参加できるコンサートとして

企画されたものです。



参加資格は11月下旬からのレッスンに

3回以上参加可能な人なら、他府県からでもOK。



ゴスペル初心者でもOK!経験は問わないとのこと。

私、ゴスペルなんて1回も歌ったことないですもん。

数年前に「Always」をヒットさせた光永亮太さんも出演され

当日はミニライブもあります。



b0207772_2331966.jpg



コンサート 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」
日 時 12月23日(日) 16時 
場 所 奈良県橿原市 万葉ホール
課題曲 Sing for the Earth(テーマソング)・ジングルベル・Always(光永さんの曲)
定 員 200人(多数の場合は抽選)
費 用 2000円(過去の参加者で、ユニフォームTシャツ所有者は1000円)
締 切 11月8日(木)

観 覧 500円(全席自由)
販売所 企画政策課・かしはら万葉ホール・ローソンチケット(Lコード 59099)

申し込みは ココ から


皆さんも一緒に歌いましょう!!
[PR]
# by soranikokoro | 2012-11-15 23:42