とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧



しつこく続いているこの話題 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」

奈良の飛鳥地方を世界遺産に!という目的のもと企画された

一般参加型のゴスペルコンサート!



b0207772_0234820.jpg




練習を重ね、12月23日に本番を迎えました。

感動で絶対泣いてしまうと思っていたのに、泣くどころか

楽しくて楽しくて仕方なかった!

リハーサルの時、自分の声がホールに吸い込まれて聞こえず

本番前の控室で、近くにいたメンバーたちと必死に音合わせ!

その甲斐あってか、何とか本番で自分の声がわかった。

はずした音もよくわかったけど…。



私は1人で参加したので知り合いは誰もいなかったけれど

声を合わせると、不思議とその存在を身近に感じ

つながりをとても意識できた。

ひとりで歌っているけど、ひとりじゃない!

息を合わせ、ハーモニーを重ねる喜びは

大勢で歌うことの醍醐味!

音響のよいステージ上で、ぴたっと音がハマり、

それぞれのパートがお互いを生かしあう瞬間には、

猛烈な勢いで鳥肌がたった。

こんなに大勢で、ステージ上で歌が歌える

その非日常の喜びは、平穏な日々があってこそと

いろいろなものに激しく愛しさを感じ、

そして静かに感謝した1日でした。



平穏な日々が困難な地域もある中で

歌いながら祈る~

言うまでもなく

それがゴスペルの発祥であり、真価でもあるようです。


* * * * * * * * * * * * * *


ゲストシンガーの光永亮太さんのブログをのぞいたら

「鳥肌がたって、歌いながら何度も泣きそうになった」と。



惚れそう…。



そして昨日、サプライズゲストが来た!と記しましたが

光永さんのブログであっさり写真つきで

公表されてました。笑。その人の名は…

中西圭三さんでした!
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-26 01:06


クリスマス、いかがお過ごしですか?

昨日は家族でささやかにパーティらしきものを。

今日は小1の娘を義父母宅へ送り、お鍋を囲みました。



365分の2の、ただの2日間ですが

子どもにとっては歓喜の2日間なのですね。

わたし自身はクリスマスや誕生祝いの思い出が少なく

実はプレゼント下手であります。

どうしてよいか、わからないんですね。

人にプレゼントを選ぶ時、とても時間がかかってしまう。



でも、だからこそ娘には大人になっても忘れられない、

クリスマスの思い出をつくってあげたいと思っています。



b0207772_23403936.jpg

サンタが乗っているのは、トナカイじゃないけど! 白の動物フェチのわたし。
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-25 23:44


b0207772_23131152.jpg



昨日はコンサート「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」へ。

第1部は関西を中心に活躍するアーティスト寺尾仁志さん率いる、

100名を超えるゴスペルシンガーズ human note のライブ。

第2部は光永亮太さんのアコースティックライブ。

第3部はhuman note と一般参加のコラボライブ、

という3部構成のゴスペルスタイルのコンサート。



ブログのおなじみさんには、何度も取り上げていたので

ご存知のとおり、第3部に出演させてもらった私!

本当に心ふるえる、貴重な経験だった。



human note のステージは圧巻!の一言につきる。

100名を超える人数に圧倒されたのではない。

ひとりひとりの熱を感じる、それぞれ違うけれども

それでも統制のとれた思いのこもったパフォーマンス。

リズムを体で感じ腕をあげ、天を見上げ、ステップを踏みならし、

笑顔で歌いあげるその姿をくいいるように見つめ、

ただただ見惚れた。

ダイナミックな歌声が今も頭から離れない。



対照的だったのはゲストシンガーの光永亮太さん。

human noteが「動」なら光永さんは「静」だった。

照明を落とした場内に光永さんの暖かく甘い声が響く。

リハーサルの時から打ち上げまで、こっそり見つめていたが

カッコをつけるところがまったくない、謙虚で素敵な人だった。

打ち上げの時の彼の言葉。コラボ曲に関して

「今まで歌ったなかで、一番感動したAlwaysでした。」と。

一同、沸いた。

ひときわ大きい拍手が鳴り響いた瞬間だった。



そして、打ち上げにはサプライズ!!

有名なあるアーティストが観覧されていたのだ!

そのまま打ち上げにも参加。

「名前をブログで書かないように」と担当者から

クギをさされたので、笑。教えませんが。

ひょっとしたら、来年のゲストアーティストかしら?と

想像している。(今回で同趣旨のライブは3回目)



さて、自分の出番については…。

興奮しすぎて長いリポートになってしまったので

ご報告は、また明日に!!
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-24 23:54


日曜日は、最後のゴスペル練習日だった。

あとは本番を迎えるのみ!



b0207772_2326105.jpg




奈良県の飛鳥地方(橿原市・高取町・明日香村)がすすめている、

世界遺産登録に向けた取組みのひとつとして、

一般の方が楽しく参加できるよう企画された

ゴスペルスタイルのコンサート



私たちを導いてくれるのはhuman note という、ゴスペルチーム!

human note とは関西を中心に活動するシンガーソングライター、

寺尾仁志さんが率いる700 名のシンガーズ。

歌うことが好きで集まったメンバーが歌を届け

その歌を聞いた人が元気になって、その笑顔によって

歌を届けるメンバーたちも元気になる!

そんな『 ウタのある人生の充実』 をテーマに活動しているそう。(HPより)



今日は寺尾仁志さん自ら指導して下さり、

その歌声の生の迫力に本当に圧倒された!

トークも面白くて、ファンになってしまった♡



さて前回、歌いながら泣けてしまう私~と書きましたが

今日、楽譜をはずして歌ったら、泣くどころか

歌詞がまったくアタマに入っていないことが発覚!

ややこしいところは口パクでごまかし、笑顔でカバー。



ああ、あと1週間できっちり覚えなければ…。
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-17 00:26


ゴスペルの練習日でした。これのための練習です。



b0207772_0464511.jpg



コンサート 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」
日 時 12月23日(日) 16時 
場 所 奈良県橿原市 万葉ホール
曲 目 Sing for the Earth(テーマソング)・ジングルベル・Always(光永さんの曲)
     他にも光永さんのライブとゴスペル指導のhuman noteのライブも!

観 覧 500円(全席自由)
販売所 企画政策課・かしはら万葉ホール・ローソンチケット(Lコード 59099)



飛鳥地方(橿原市・高取町・明日香村)がすすめている、

世界遺産登録に向けた取組みのひとつで

住民の方(住民以外でもOK)が楽しく参加できるコンサートとして

企画されたものです。



参加者が自由に、あらかじめ指定された練習日から日程を選び

それぞれバラバラに参加していた練習は、今日で終わり。

次回は初の合同練習にして、練習の最終日。



今日はだいぶ仕上がり、部分練習を終え

1曲を通しで歌ってみたら・・・



大勢の声が集まった時の、その声の厚みは

そのままエネルギーとなり壁に反響して自分にぶつかってきます。

もう、それがたまらないんです。

最初はゾクゾクして、そして途中

なぜか、こみあげてくるものがあり

いかん、いかん。近頃、泣き過ぎや・・・

と、冷静に自分を戒めるのでした。



「Sing for the Earth」という飛鳥地方のイメージソングの歌詞が

泣かせる。泣かせやがる・・・。私限定かもしれないが。

難しくない子どもにもわかる言葉で

このまちの愛しさと、人への愛を語ります。
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-09 01:27

料理教室 その2



私の住む市が主催する料理教室に、再び参加しました!


今日のメニューは「おせち料理」

☆数の子・田作り・黒豆

☆京風みそ仕立雑煮

☆煮しめ(吹き寄せふう)

☆柿なます

☆サワラの幽庵焼き

☆子もちかまぼこ



b0207772_0203180.jpg

お湯のみに描かれているのは、市の観光PRキャラクター。



2回のみの教室でしたが、リーズナブルに料理が学べ

作ったものをおいしく頂くだけでなく

たくさん作るので持ち帰り分もあり

本当に満足できる内容でした!

終わるのが残念に思います。

さあ、あとは実践のみよ!
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-08 00:35


ゴスペルの練習へ。2回目です。

あと、練習が2回、本番(コンサート)が1回と

計3回、このネタは続きます。ハハ。


今日もエステ効果、あったと思います。

この効果についての考察(笑)はココ



b0207772_0222266.jpg



コンサート 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」
日 時 12月23日(日) 16時 
場 所 奈良県橿原市 万葉ホール
曲 目 Sing for the Earth(テーマソング)・ジングルベル・Always(光永さんの曲)
     他にも光永さんのライブとゴスペル指導のhuman noteのライブも!

観 覧 500円(全席自由)
販売所 企画政策課・かしはら万葉ホール・ローソンチケット(Lコード 59099)



ゴスペル指導の human note は本当にイイ!

興味を持たれた方はHPをご覧下さい。

歌が流れます。



ゴスペル練習の1回目に、human noteの活動の様子を

映像で観たのですが、思わず涙があふれそうになった。

必死で抑えた。練習で泣いてる場合か、と思い。

感動と一言で言ってしまいたくない。

衝撃。の方がその時の気持ちに近い。

ウタに宿る力、ウタで出来ることを

圧倒的な歌唱と行動力で、耳に心に

伝えてくれる。

教えてくれる。
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-02 00:38

料理教室 その1



私の住む市が主催する料理教室に参加しました!

テーマは「☆クリスマス料理☆」


メニューは・・・

☆具だくさんのミネストローネ

☆鶏のクリーム煮

☆スイートポテトライス

☆デコレーションケーキ



b0207772_0492549.jpg

どれもおいしく出来ました。教室で撮影!



b0207772_0514563.jpg

ケーキは21cmの型で作り、4人で分け2切れずつ持ち帰りました。



ケーキの持ち帰りの箱や、セロファンまで用意されており

他にもローソクとチョコの飾りも、みんなにありました。

先生のお気遣いのようです。ありがたい!!



初対面の4人ずつのグループで作りましたが

うまくかみ合って、息ぴったり、チームワークよし!

もう1回、来週もあります。

来週はお正月料理! 今から楽しみです。
[PR]
by soranikokoro | 2012-12-01 01:05