とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リバティで、チビがま口



すこし前に買ったリバティの布で、がま口を作りました。



b0207772_23514957.jpg



とても小さいんですよ! 7cm×5cmほどの大きさ。

それでも硬貨は10枚以上入ります。

秋冬は夜が長いような気がして

何か作りたくなりますね。

今度は、大きめのがま口にしようかな!
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-25 00:01

Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ


おもしろそうなイベントに参加しようと思っています。

「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」というタイトルで

12月23日(日)に奈良県橿原市の万葉ホールで行われる

ゴスペルスタイルのコンサート!

スタッフじゃなく、歌うんです。

参加資格は11月下旬からのレッスンに

3回以上参加可能な人なら、他府県からでもOK。



私はゴスペル初心者なんですが、経験は問わないとのこと。

何だか、歌いたい気分なんです。

数年前に「Always」をヒットさせた光永亮太さんも出演され

当日はミニライブもあります。



b0207772_2374823.jpg




コンサート 「Sing for the Earth in 飛鳥 Ⅲ」

日 時 12月23日(日) 16時 
場 所 奈良県橿原市 万葉ホール
課題曲 Sing for the Earth(テーマソング)・ジングルベル・Always(光永さんの曲)
定 員 200人(多数の場合は抽選)
費 用 2000円(過去の参加者で、ユニフォームTシャツ所有者は1000円)
締 切 11月8日(木)

観 覧 500円(全席自由)
販売所 企画政策課・かしはら万葉ホール・ローソンチケット(Lコード 59099)

申し込みは ココ から。

皆さんも一緒に歌いませんか?
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-23 23:37

手づくりめっせ in KYOTO 



「手づくりめっせ in KYOTO」ってご存知ですか?

手づくりが好きな人のためのお店あり、ワークショップありの

11月9日(金)・10日(土)に京都で開かれる、楽しいイベントなんです!



ネットショップ等で活躍されている作家さんによる展示即売会や

手編みニット愛好家なら、おなじみの日本ヴォーグ社の「毛糸だま」の

ファッションショーも開催されます。

ハンドメイドショップの他、企業ブースもあるので

お買いものもたっぷり出来ますよ!



ワークショップで面白そうなのは

11月10日(土)の「ちびっ子ゆびあみ体験!」

11:30~と14:30~(各回約30分)の2回あり

ゆびあみお兄さんとお姉さんがステージで

大きな手「ゆびあみくん」を 使い

わかりやすく説明してくれるそう。

参加のちびっこ全員に、ゆびあみうたのCDプレゼントも!

参加費無料でマフラー作りが体験できます。

10日(土)10時からイベントステージ前にて

各回の整理券が配布されます。

先着30名様なので、希望の方は当日お早めにお申込みくださいね!




b0207772_23254281.jpg

友人のハンドメイドshop 「field poppy」 も11月10日(土)に出展します!



手づくりめっせ in KYOTO
11月9日(金) ・ 11月10日(土) 午前10時~午後5時 入場無料
京都市勧業館(みやこめっせ)1階
地下鉄東西線東山駅1番出口より徒歩10分


9日・10日両日とも、先着500名にプレゼントがあるんですって!
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-18 00:12


スイーツを頂きました。



b0207772_005353.jpg

談合坂SA下り限定とあります。そこでしか買えないのかな。



b0207772_023135.jpg

このブルーを見ると元気が出る。ふちの立ち上がりも好き!



上の部分がザクザクと口の中で崩れ、ブリュレ風でおいしい!

でもバウムクーヘンは口の水分がもっていかれますから

飲み物がいるなぁ。



本当に有り難く、おいしく頂きました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-17 00:14

テルスターとピレア



寄せ植えを作った。


b0207772_23375056.jpg

柔らかい桃色の花がテルスター。ナデシコらしい。ピレアは丈夫とか。冬もがんばれ。



今秋はいろいろ植えたい気分。

木箱とか缶とかバケツとか、いろいろ待機中!
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-11 23:54

ハーベストの丘 その2



大阪府堺市の自然あふれる体験型公園「ハーベストの丘」の続きを。

園内はアトラクションのある「街のエリア」と

牧場や花畑のある「村のエリア」に分かれており

歩き疲れたら、こんな乗り物で移動できますよ。



b0207772_2372114.jpg

ハーベストトレイン。往復30分弱で2つのエリアを結ぶ。片道300円、往復500円。



b0207772_23241734.jpg

え!吊り橋が!半ばくらいに来ると、とても揺れて怖かった。全長130m。高さ30m。



b0207772_23284294.jpg

「村のエリア」にはボート遊びの出来る池も。3人乗り 900円。4人乗り 1200円。



b0207772_23324448.jpg

1周10分。この少しくすんだ穏やかな色合いが懐かしさを呼びます!4才以上300円。



b0207772_2339574.jpg

水に浮かぶ透明ボールの中で遊ぶ「アクアボール」 3分 1人600円。2人900円。



b0207772_23482026.jpg

全長40mの傾斜面をソリで滑り降りる、迫力満点の芝滑り。20分 300円。



この他にも逆バンジー、ゴーカート、ユニークな自転車など

アトラクションが思いのほか充実していて、1日中遊べます!

10月14日(日)は花火が上がるそう。コスモスも見ごろに!



HPから期間限定で入園料割引クーポンが入手できます。

ただし、最近テレビで紹介されたばかりなので、混雑は覚悟で!



こういう公園は食べ物が今ひとつのところが多いですが

手ぶらでも大丈夫。レストランのほか、軽食やお弁当の販売も。

私はお弁当を持参したので、味はわからないけど、お店はたくさん。

焼き立てパンを買って帰りましたが、おいしかった!

ここ、ちびっこ連れにオススメですよ!
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-11 00:22

ハーベストの丘



連休の最終日は大阪府堺市の農業公園「ハーベストの丘」へ。



b0207772_23465069.jpg



甲子園8個分の広さの敷地内は花と緑にあふれ

動物や自然とふれあいながら散策したり

アトラクションやパン・ピザ作りなども楽しめる体験型公園です。



b0207772_23484186.jpg

細い茎がしなやかに揺れ、風にそよぐコスモスたち。満開まではもう少し。



b0207772_23494614.jpg

白から薄桃、フューシャピンク。ピンクは女性ホルモンの働きを活発にするって本当?



b0207772_063835.jpg

キバナコスモスもたくさん。ピンクや白以外のコスモスって新鮮!



b0207772_010391.jpg

おっ。ヤギ! ヤギをなでなで出来ますよ! ハイジ気分を満喫する?



b0207772_0123464.jpg

ひつじにエサをあげることも出来ます。エサは有料なんです。



b0207772_039923.jpg

エサやりの出来るゾーンとは別にひつじが放牧されています。これが見たかった!



b0207772_042867.jpg

おしくらまんじゅう?いえいえ、牧羊犬の追い込みショーの1シーン。右端に牧羊犬。



こちらの園では「牧羊犬による、ひつじ追い込みショー」というものがあり

放たれた犬が散らばった羊たちを追い立て、羊舎に向かわせます。

ほんの数分のショーですが、初めて観たので面白かった!



他にイベントもあり、私が訪れた日は吉本のガリガリガリクソンのトーク!

スタッフにガードされる必要もなく、普通にトコトコ観衆の中を登場し、

「一般人のみなさ~ん、有名人のガリガリガリクソンで~す」

と言って思いっきり、お客さんにひかれるガリなのでした!

でも何か好きだな。




ざっと風景を紹介しましたが、ちびっこが喜ぶアトラクションもあり

長くなったので、それはまた明日に。
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-10 00:57

じゅずさんご



昨日、寄せ植えを作りました。

「O’s garden」のじゅずさんごとカルーナブルガリスを使って。



b0207772_2343403.jpg

シュガーパインとなでしこもプラス。左奥のピンクのつぶに見えるのがカルーナブルガリス。



b0207772_23283494.jpg

手前の赤い実をつけたのがじゅずさんご。ぷるんとみずみずしい実がこぼれ落ちそう!



じゅずさんごは宿根草。春に芽を出します。実がなったあと地面に落ちて

そこからまた春に芽が出るそうです。

1回限りで終わらない宿根草は、忘れていた頃にひょっこり顔を出すので

楽しみが続きますね。

楽しみはどんどん自分で探して、作っていこ~!!
[PR]
by soranikokoro | 2012-10-08 00:11