とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

切手 季節の花シリーズ



最近お気に入りの切手。季節の花シリーズの第2集、第3集。

50円切手は上からフジ、スズラン、アジサイ、ヒマワリ、アサガオ。

80円切手は上からスミレ、バラ、ハナミズキ、ムスカリ、ポピー。

好きなのばかりです。

使いづらいやん。。。



b0207772_0388.jpg 
b0207772_065673.jpg

郵政の切手情報はコチラ
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-30 00:16

IKEA鶴浜 その2



先日、IKEA鶴浜へ行きました。前回の訪問記はコチラ

数々のモデルルームを見ながら、ひたすらズンズン進んでいくのは楽しい!

たくさんあるモデルルームには、部屋の大きさとあしらった家具の値段が

(例 8畳 テーブル¥・・ ソファ¥・・ ラグ¥・・ カーテン¥・・ 合計¥・・)

と、わかりやすく表示されているので、とてもイメージしやすく

本気で家具を探している人には参考になると思います。



b0207772_0305858.jpg

買ったもの。また、グラス。ガラス器。茶碗にする白の器。黒いのはコースター。下の布も。



b0207772_035395.jpg

そしてこれも。樹脂製の軽いスツール。なんと499円!



全部あわせても3千円でおつりがきます。

50円のソフトクリームも必ず食べます。

私のオススメはこの日は買っていませんが、フレーム!です。

大きさ、カラー、素材の違ったものがたくさんあり、

ガラスの代わりに透明の軽い素材を使ったものを

私は壁に飾っています。

地震も心配ですし、ガラスは万一落ちた時のことを思うと

軽くて割れないフレームは本当に重宝します。

送迎バスもあるようです。

ちびっこの預かりもあります。

近ければ、もっと頻繁に行けるのに・・・。
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-26 00:57

美的



問題  これは、何でしょう?


b0207772_1349342.jpg

答  骨盤ホールドクッションです。 マドレーヌ ちゃんではありませんよ!



浮き輪みたいに、空気を入れ、ふくらませて使います。

素材は裏面だけ見ると浮き輪のビニールそのものなのですが、

表は桃のような手触りの、滑りにくい素材になっています。

マドレーヌちゃん(違うけど)の頭頂部あたりが仙骨(背骨の最下部で土台となる骨)を支え

さらに両サイドの膨らみが骨盤を固定するらしいです。

これを使用すると背筋が伸び、美しい姿勢を保ちやすくなるので腰への負担が減り、

さらには骨盤が引き締まり、骨盤のゆがみを解消する効果もある~

とのことです。



購入後、何日か経ちました。

~両サイドの膨らみで、斜め45度にヒップと太ももをホールドするように座る~

と、ご丁寧な説明がありましたが、私の頑丈な骨盤は真上から乗っているような。



今では小1の娘のお気に入りとなっています。



でも、いいんです。いいんです。

実はコレ、雑誌「美的」9月号の付録なんです。

そう、マドレーヌちゃん(違うってば)が欲しいから

初めて買いました。美容雑誌だったんですね。

正直言って、あまり関心のある分野ではないのですが

「誰でも簡単!手ぐしでヘアアレンジ」のページは参考になりました。

そろそろ、美容に関心を持ってお手入れなどしなくてはならないお年頃。

手おくれ?

しっかりこの本を読んで勉強したいと思います。

全部読むのに、どれ位時間がかかるのでしょう?

すごい情報量です。

需要があるから、この情報量なんでしょうね。

他人事みたいに、女の人はスゴイなと改めて驚いてしまいます。



590円で、子どものクッションと雑誌が手に入りました!!

お得ですやん! 苦。




b0207772_1446935.jpg

[PR]
by soranikokoro | 2012-08-21 14:47

field-poppy から



友人のネットショップ field-poppy から、注文していたものが届きました!



b0207772_0524093.jpg

特にラッピングを頼んでいないのにかわいい。お得意のイラストのラベルシールも愛らしい!




b0207772_0573620.jpg

ベージュの紙包みの中は黒い革ひものチョーカー!リーズナブルなのでいくつも欲しくなる!




20日発売の 天然生活 に広告が載るそう。

SOLD OUTになる前に興味のある方は早くのぞいてみてくださいね。

トップページが秋のイメージになりました。

秋もの商品もどんどん増えるそうです。



天然石を用いたアクセサリー・布小物のネットショップ
field-poppy フィールドポピー
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-19 01:14

Blueberry Fields 紀伊國屋



旅の最後に立ち寄ったところは、滋賀県大津市の Blueberry Fields 紀伊國屋

無農薬栽培のブルーベリーとハーブの農園を敷地内にもつ

自然志向のレストランカフェです。


b0207772_0124878.jpg

1階がshop、2階がレストランになっているため、眺望が楽しめます。



b0207772_0202272.jpg

ドアを開けると家庭的な雰囲気。ジャムなどの販売も。ここで靴を脱ぎ2階に上がります。



b0207772_02335100.jpg

着席するまでにもう、この眺望にくぎづけ!自家農園が手前に見え、奥には琵琶湖が。



b0207772_027133.jpg

テーブルに生けられた可憐な花あしらいにうれしくなります。撮るでしょう。やっぱり。



b0207772_0303351.jpg

アフタヌーンティーセット。スコーン、サンドウィッチ、スイーツ、一品が5種ほどと飲み物。



一般的なアフタヌーンティーとは違いますが、それでもたくさんの種類があると楽しい!

やはりブルーベリージャムはおいしかった!

お料理はローズマリーがふんだんに使われていたり

ハーブが得意な方はうれしいと思います。

トーストにつけるパテもなかなかでした。ワインが合いそうな料理の数々。

ただ、それぞれの説明がなく、お品書き的なものも無かったのが少し残念!



b0207772_0434870.jpg

違う角度からみた建物。裏手が林?。眺望が楽しめるレストランカフェでした。



スタッフの方の笑顔もいいし、良いお店だなと思ったのですが

難点をあげるとすれば、細い道をくねくね上がって行かねばならないこと!



今年の夏は、駆け足だったけれど3つの県にお世話になりました。

ありがとう! 石川 福井 滋賀!!
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-08 00:56

一乗谷



旅の続きを。御菓子城 加賀藩 を出て向かった先は

福井県の 一乗谷 朝倉氏遺跡 です。

ピンと来ない方が多いかもしれませんが

白い犬のお父さんで有名なソフトバンクのCMロケ地になった場所です。







一乗谷は、福井市街の東南約10kmにあり、約500余年前の戦国大名・朝倉氏が

5代にわたり100年以上、越前の国を支配した城下町跡です。

その城下町の跡がそっくり埋もれていて、昭和42年、初めて本格的な発掘調査が行われました。

昭和46年には、国の「特別史跡」の指定を受け、平成3年には朝倉氏遺跡内の4つの庭園が

国の「特別名勝」にも指定された名所なのです。


朝倉氏が天正元年(1573)に織田信長に敗北するまで最盛期には人口1万人を超えたといわれており

雄大な城下町として栄え、また文化の華を咲かせた場所でもあります。



b0207772_23193168.jpg

中央に小さく見える門が唐門。朝倉義景の菩提を弔うために 豊臣秀吉が寄進したものと伝えられる。

b0207772_2341245.jpg

華やかなものは何もないのですが、それでも広大な緑の世界に満足なのです。

b0207772_23413244.jpg

本当に「戦前より昔」のロケ地にはピッタリ。現代を感じさせるものは見当たりません。

b0207772_23415691.jpg

中央やや左に見える門が、1枚目の写真でも紹介した唐門。



CMで観て、気になっていた場所! 一乗谷。

私の住む奈良県にある、明日香村のような扱いなのかなと思いました。

でも明日香村はもっと観光地化しており、店なども多い。

観光目玉として福井県はさらに全国的にPRしても良いのではと感じましたが

飾り気のない、ありのままの風景だからこそ

ダイレクトに胸に伝わる感動がある。そんな気もします。



駆け足で回ったので、もっともっとゆっくりしたかった・・・。

まだ、続きます・・・。
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-07 00:42

城、見学!



山中温泉を後にして向かった先は


b0207772_0184722.jpg

いきなり城が現れました! 城でしょう? このあたりの城といえば・・・。



b0207772_021740.jpg

立派な門構えですが、旗がひらひらと。これ、実はお城ではないのです。



御菓子城 加賀藩という1つの企業としては日本一広大な売り場を誇るお菓子の城なのです。



敷地内には加賀藩文化村と称し、日本折紙博物館加賀伝統工芸館などの

伝統文化の普及を目指す施設もあります。



御菓子城では和菓子が中心ですが、洋菓子も焼き菓子ならあったようです。

かなりの種類のお菓子が販売されており

試食しながらぐるぐる回るだけで、「もう、おやつOK。ごちそうさま」という気分に…。

ここではおみやげ用にいくつか買い求めました。

違う建物では、お菓子以外のお土産品も購入できます。

つづく・・・
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-06 00:49

鶴仙渓



石川県加賀市の山中温泉へ、夏旅です。

本当は四国に行くはずだったのですが、台風が近づいていたので

急きょとりやめ、昨年行って良かった石川県を再訪。



b0207772_23514757.jpg

宿泊した旅館のレトロな情緒あるロビー。こじんまりしたお宿でしたが、人がとても良い。



b0207772_133828.jpg

部屋の窓を開けると、いきなりのこんな緑。見事な渓谷に彩られた大聖寺川が眼下を流れる。



山中温泉のみどころは何と言っても鶴仙渓という、約1kmにわたる渓谷でしょう。

b0207772_09193.jpg

緩やかな坂道を登ったり、下ったり。無心で歩く鶴仙渓遊歩道。川辺はやはり涼しい。



b0207772_0141242.jpg

遊歩道から眺める景色。光が当たり美しく澄んだ川がさらにきらめく。せせらぎも耳に優しく。



b0207772_0221470.jpg

渓谷の中にこんなモダンな橋が。あやとり橋といい、華道草月流の勅使河原宏氏デザイン。



派手さはありませんが、こんな橋もあります。こおろぎ橋。

b0207772_113810.jpg


松尾芭蕉がこの橋の上流に漁火見物に出かけ

清流の小石の間に身を伏せる鰍(かじか)のむせび鳴きを読んだ句があります。


 「かがり火に  かじかや波の  下むせび」


b0207772_117897.jpg

芭蕉の生きた頃から、時代を経てもなお愛される美しい渓谷。次の世代へも伝えたい。



では、長くなってきたのでこのへんで。

つづく。
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-05 01:22


奈良にある安らぎの美しい空間、 「秋篠の森」で開かれている、

「堀井和子 夏のテーブル展」の続きを。



b0207772_2352854.jpg

購入したもの。クロスとコースター。ポストカード。ガラスの器は昔「くるみの木」で購入。



堀井さんの魅力を語り出すと長くなりそうなので

私の好きな本の紹介とともに、また次の機会に。



帰りに同じ奈良市にある姉妹店「FIELD NOTE」へ。

こちらはアウトドア、洋服(男性ものが多い)、テーブルまわり、ベビー、

アクセサリー、文房具といった品ぞろえ。

数は多くはないけれど、選りすぐられたモノたちが並んでいます。



展示スペースもあり、先日は大阪、堺の染めブランド「にじゅら」さんの

てぬぐいや小物が集められていました。

てぬぐいのイメージを変えるカラフルで楽しいモチーフの数々。



小さなカフェスペースもあります。

パンやスパイス等も販売されていて、少し買い物をしました。



b0207772_073412.jpg

ゆずこしょうが大好きなので、買ってみました。さて味はどうでしょう?



後ろのガラスの器がずいぶん前に「くるみの木」で買ったものです。

気泡が入っていて、まるで炭酸水のよう。涼を呼びます。

お気に入りのものは飾っておいても楽しく、使ってもまたうれしいのです。
[PR]
by soranikokoro | 2012-08-01 00:21