とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧



b0207772_23362815.jpg



本当に暑い日が続いています。

猛暑注意報が連日、出されていますね。

私の小さい頃はもちろんそんなものはなく

朝の涼しい時間に勉強~

などという会話もあったと思うのですが

今となっては、懐かしい言葉に感じてしまいます。

もはや朝からすでに暑くないですか?



暑中見舞いのハガキには

スイカやかき氷、花火、朝顔、ヒマワリといった

夏らしいモチーフが登場しますが、

暑さの中、相手の健康を伺うのなら

見て、涼しくなるものの方が良くないですか?



というわけで、今まで撮った中から探しました。

涼しくなりそうなもの。

真一文字に結んだ唇に意志の強さを感じます!!
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-30 23:55

奈良の秋篠の森へ。


b0207772_0331899.jpg

深い緑に囲まれた、2室だけのホテルとレストランと雑貨店からなる美しい憩いの空間。



b0207772_0294460.jpg

「堀井和子 夏のテーブル展」と題し、テーブルまわりのスタイリングの展示と販売も。



b0207772_039884.jpg

この木立を抜け、雑貨・ギャラリー「月草」に。強烈な日差しをやわらげてくれる緑。



b0207772_0433618.jpg

ガラスに「1丁目ほりい事務所・・・」と細かいところまで演出。ほのぼのしたネーミング。



b0207772_0494839.jpg

おや、敷地内にこんな巣箱が・・・。ここで住まう鳥たちはしあわせものだ!



残念ながら堀井さんにはお会い出来なかったけれど

オーナーの石村由起子さんには会えた。

こちらを見て優しく微笑みかけて下さったり、

スタッフに指示を出す声さえ穏やかで、とても和んだ。

石村さんの最初のお店「くるみの木」を知ってから、ずっと憧れの人。



さて。

お目当てのフォークレストなどは、初日の昨日に売り切れてしまったそう。

でも堀井さんの空間に、たとえわずかな時間でも触れることができて

とても満足。心の栄養補給はたっぷり!


堀井さんへの思い入れと、今日連れ帰ったものの紹介はまた後日に。
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-30 01:08

金糸梅



出会う人と挨拶代わりの言葉は「暑いですねぇ!」

まだ7月なのに!!


b0207772_23415020.jpg

暑い中でも、ちゃんと咲いてくれる花。黄色の花はなぜだか元気をくれる。金糸梅(キンシバイ)



金糸梅のなまえの由来は・・・調べてみると

黄色の長い雄しべがあり、花弁が梅に似ていることから~とある。



多くの場所で見かける、最近のほとんどの金糸梅は

園芸品種であるヒペリカム・ヒドコートだそう。

花弁に切れ込みのあるものは、これらしい。

ヒペリカムって花屋さんでよく見かけるとがった赤い実のやつ?



私、花の名前がなかなか覚えられず・・・。

色や形も似ているものが多くて、間違えていることもしばしば。

今回ももし違ったら、教えて下さいね!
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-27 23:47

朝顔



夏の楽しみのひとつ。

朝顔の花。


b0207772_0181748.jpg

濃い紫色がすぐ思い出される朝顔ですが。こんな儚い薄い色あいも素敵ですね。



まだ7月というのに日中の暑さを思うと、今年も猛暑になるのでしょうか。

子どもの頃は朝顔なんて、おばあちゃんの花といった古風なイメージでした。

でも十分おとなの今は、その朝顔を楽しんでいます。

おばあちゃんを連想させた朝顔は

今では私の中で、たおやかなイメージになっています。

みるだけでこころ安らぐ花。



いるだけでこころ安らぐおばあちゃん。

ん?やっぱり、おばあちゃんか?

最終的な目標はそれ!



b0207772_0191664.jpg

根元がキュッと絞られたまんまるの花が咲く。短い命ながら一輪の存在感が大きい。
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-27 00:25

宮古島産 完熟マンゴー



頂きものです。とてもうれしい頂きもの。

自分ではなかなか買わないです。買えないもの。


b0207772_23335335.jpg

宮古島産 完熟マンゴー! 実の真ん中にある大きく平たい種を避けて切ります。


南国のフルーツ特有の濃厚な甘い香りと

とろけるような舌触りに、しばし暑さを忘れました!

視覚的にも濃い黄色に元気をもらいます。


特に夏、ブルーと黄色に強烈に惹かれます。

大好きなスウェーデン国旗の色ですね。


本当にありがたく頂きました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-22 23:58

かき氷



激しい雨のあと、梅雨開けとともにいきなり夏本番!

自然の力にの前には無力ですが

ささやかな工夫でも、ほんの少し暑さがやわらぎました。


b0207772_093116.jpg

雑誌を参考にブルーハワイとオレンジで。この国旗が大好きです。出番がきました。


かき氷機については コチラ
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-19 00:17


私にしては珍しくアイシャドウを購入。

人生2度目くらいか。

とても人気商品らしく1軒目の店では、この品番のみ欠品中。

2軒目の店でも、この品番だけ品薄なのか、かなり探してもらった。

コフレドール ビューティフェイスシャドウ 01


b0207772_0242559.jpg


ケースもなかなか素敵! レースのような模様と一部ミラーになっている。


b0207772_0313035.jpg

透明カバーには、どのカラーにどのチップとブラシを使い、どこに塗るかまで描かれている。


透明のカバーは普通、指でつまんではずすところ

この商品は、カバーの下部が本体に接着しているので

上部をつまんで下方にめくるだけで使用できます。

ささいなことですが、ファンデーションのカバーなど

よく失くしてしまったりするので、これはとても便利!

ひょっとして、最近のシャドウ類はこういう感じになっている?

何せ久しぶりの購入なので、メイク用品の常識がわからないのです。


さて、使用感ですが

思ったよりキラキラ感は強く、色めは薄づき。

目元のくすみは、カバー出来たか否か、よくわからない・・・。

平子理沙みたいにはなれませんよ。あたりまえです。


彼女のCM効果はスゴいらしい。

私もCMに平子理沙が出ると、まばたきも忘れ凝視してしまいます。
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-14 00:53

ソリッドパフューム



数日前に投稿した練り香水の記事

ウーマンエキサイトの新着投稿記事を紹介する、

ブログtoメディアに採用されました。

自分でエントリーしていながら、驚きました。



最近仕事が減少し、やはりWワークをやるかと意気消沈していたので

思わぬ小さなラッキーに救われた気分です。

スローな私が近頃、必死に更新しているのは

仕事が暇ゆえの望まぬ休暇であることを、感じたくないからでした。



でも、それが功を奏すというか

やはり「人間万事塞翁が馬」なんですよね~。

この言葉、好きなんです。

どういう出来事がよくて、何がよくないことか

それは簡単には判断できないんですよね。

一見良くない出来事にも、いい意味あいを探すことに

ハマっている私です。

というか、無理にでも探す、見つける私はやはり変なのかな?



ウーマンエキサイトのスタッフの皆様、

本当にありがとうございました。
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-13 00:22

空気ケーキ その2


奈良市、春日山のふもとにある素敵なお店。

先日ケーキがおいしいと紹介しましたが、ケーキだけじゃなく

ショップカードや販促の小冊子までとても好みでした。


b0207772_0181280.jpg

ショップカード。 奈良ですからシカも登場。 まあるい形は人気のお菓子のかたち。


b0207772_0264181.jpg

縦半分に折ったA4サイズを4分割にジャバラ折りにして仕立てた小冊子。(わかります?)


b0207772_0281759.jpg

牧歌的で素朴だけれど、色遣いに古都、奈良らしさを感じます。みやびな感じ。


実はまだ一度も実店舗には伺っていないので

ぜひぜひこの目で確かめ、お店の空気を感じたいと思います。

これは私の地元に期間限定で出店されていた時に頂きました。

販促から、これだけ丁寧に考えられていて、とても好感を持ちました。

好きです!




空気ケーキ

奈良市高畑町738-2  ふれあい会館1階  
TEL 0742-27-2828
OPEN 9:00~19:30  定休日 水曜(祝日は営業)
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-12 00:48

I LOVE LIBERTY PRINT その2



リバティ本の続きです。 これもいいですね。 毎日のお料理が楽しくなりそう!


b0207772_2361946.jpg



こんなのもありました。



b0207772_238195.jpg



クマもリバティの布で大人っぽく。

布を見ていると本当に楽しい。

手芸店にて。この布でああやって、こうやってと楽しい妄想。

妄想だけで満足して終わってる時もありますもん!
[PR]
by soranikokoro | 2012-07-10 23:30