とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

YKKマド予報 ・ ドア予報


毎日新聞の天気予報欄にある、おもしろいもの、ご存じですか?

それは、マド予報 ・ ドア予報


日によってマド予報の日もあればドア予報の日もあります。


縦1.5cm・横2cmの枠の中に、窓やドアに関するダジャレ?や発見?が

毎日30文字ほどの文章で書かれています。

しかも可読ギリギリかと思われる文字サイズ。

あまりに小さすぎて、毎日新聞を購読しながら知らない人も多いと思います。

最初に見つけた時は私も驚きましたもん!


最近、おもしろかったのは

ドア予報  Door にCT写真を挟む人は文字通りDoctorでしょう。

マド予報  つらい残業の灯りも、誰かにとっては夜景でしょう。


毎日新聞を手に取ることがあったら、一度探してみてくださいね!!
[PR]
by soranikokoro | 2012-06-29 00:00

都道府県の持ちかた



私が芸人さんの中で一番好きなのはバカリズム

芸風、容姿、TV番組の中でのふるまいなど全部、好み。

彼の本「都道府県の持ちかた」の文庫化にあたり最近よくテレビで見かけ、うれしい!

真木よう子と共演のビールのCMも好き。大出世じゃないですか!

よかったねぇ。バカリズム!!


b0207772_22102040.jpg
ネタである「持ちかた」の他、人口・面積・産業・歴史・祭事などの基本データが網羅されている。

TV番組「秘密のケンミンSHOW」も大好きな私。

学生時代にはそんなに好きではなかった地理だが、ケンミンSHOW的なノリでこの本は読める。

「都道府県の持ちかた」 バカリズム
ポプラ文庫




私の好きな「持ちかた」ベスト3は群馬、三重、福岡。 

立ち読みでいいから、調べてみて。 たぶんちょっと笑うから。


あとがきも読ませる。以下抜粋(ヒマか!私)

~日本の都道府県は山の尾根や川で分けられていることが多いそうです。(中略)
 自然そのものが都道府県を作り出しているのです。
 自然が作り出した偶然が(中略)
 「創造性あふれるフォルム」を生み出しているのです~

とカッコいい!セリフを吐いたあと、 以下抜粋(相当、ヒマか!)

~本書の親本が刊行されて1年半。数多くのお便りが寄せられました。
 「本書をきっかけに苦手な地理が得意科目になりました(静岡県・女性)」
 「本書をきっかけに苦手な数学が得意科目になりました(大分県・男性)」
 「本書をきっかけに冷え症が治りました(群馬県・男性)」~

などとキッチリ本業に戻るあたり、シャイな感じが見え隠れして、かわいい。


やっぱり天才ですな。

笑いながら地理の勉強ができる、画期的なこの本。

小中学生へのプレゼントにいかがでしょう。
[PR]
by soranikokoro | 2012-06-25 22:48


冬眠中の出来事を少しずつ。まず最近のことからね。

滋賀県大津市にある滋賀県立近代美術館へ。

「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」という展示を観る。

この美術館は日本庭園を配した「びわこ文化公園」という広い敷地の中にあり、

他には図書館、茶室、子ども広場なども併設されている。


b0207772_23431464.jpg

脇を眺めれば、さつきが一面に広がり、ゆっくり散歩しながら美術館を目指す。


b0207772_2348725.jpg

気持ちのいい風に吹かれて木立を通り抜け、まずは日本庭園を散策することに。


b0207772_23503563.jpg

何と滝があり、水がさらさらと流れていくではないの! いったいどこに来たんだった?


b0207772_2355776.jpg

美術館の北側には大きな池もあり、本格的な日本庭園の様子に驚くばかり。


b0207772_23575119.jpg

チェブラーシカを観に来て、鯉を見ることになろうとは夢にも思わず。


b0207772_011869.jpg

竹やぶ?ここは京都?もうチェブはいいかなと一瞬思うが前売り券だったことを思い出す。


b0207772_0135797.jpg

向こうに見えるのは茶室。 さあ、そろそろチェブラーシカがお待ちかねじゃないのか!


b0207772_0162819.jpg

おお、やっと案内が見え、現実に引き戻される瞬間。そうよ、これを観に来たのだよ!


b0207772_0192318.jpg

大きなチェブラーシカが迎えてくれた! ここで皆さん、写真撮影。私もチェブとツーショット。



で、内容はどうだったかというと、日本庭園の勝ち!!ということだけ伝えておきましょう。

楽しい回り道だった。景色を存分に堪能した。こんな回り道だったら、いいね。

趣味と景観、ひとつの場所でふたつ楽しめた一日。


子どもを遊ばせる広場もあるし、この美術館で好きな展示があればぜひお出かけ下さい!!
[PR]
by soranikokoro | 2012-06-25 00:23

空気ケーキ。



奈良。春日山のふもとの人気ケーキ屋さんが、私の地元に期間限定で出店!

どんぐりみたいなビジュアルの、ふわふわのこんなお菓子を購入。



b0207772_003567.jpg

甘すぎないスポンジが、スフレっぽい触感のクリームと薄く敷いたあんこをサンド。



とてもさっぱりしていて、乳脂肪たっぷりなクリーム感はなく(クリーム感って)

和菓子といえば和菓子のようでもある。

和菓子と洋菓子の中間という絶妙な立ち位置の、名づけるなら、空気菓子。

飲み物も日本茶・コーヒー・紅茶、どれでもあいそう。

洋菓子をあまり好まない和菓子派の人も、違和感ないのでは。



このお店のショップカードや、並べられていた焼き菓子のラッピングの雰囲気が好き。

ありきたりの和のイメージを微妙にすり抜けている。

ノスタルジックな情緒ある色あいや文字が、とても愛らしい。



お店案内のちいさい、ちいさい冊子があり、それがまたよい!!

その紹介は、また今度!



空気ケーキ

奈良市高畑町738-2  ふれあい会館1階  
TEL 0742-27-2828
OPEN 9:00~19:30  定休日 水曜(祝日は営業)
[PR]
by soranikokoro | 2012-06-24 00:33

field-poppy のブレス



最近よく身につけている、お気に入りのブレスレット。光で表情が変わり、飽きない。

b0207772_11235751.jpg

ラブラドライドやシトリンなどの天然石を使ったもので、友人のハンドメイド。



天然石のパワーのほどは、よくわかりませんが

友人が作ってくれたと思うと、元気が出るような気がします。



ちなみに、石のパワーを紹介すると

「ラブラドライド」はアイディアやひらめき・創造性を与え、潜在能力を引き出し、

「シトリン」はストレスを緩和し深刻さから抜け出す力を与え、快活・陽気さを取り戻すとか。



石の楽しみ方。否定も過度な依存もせずに、何となく「気分よし!」でよいと思うんです。

気は心。お守りなんかと一緒ですね。占いもそうですね。



その友人は、洋裁、イラストがプロ級で、とにかく多才! バイオリンも奏でます。

正義感と行動力にあふれた、とてもエネルギッシュな人です。



天然石や布小物に興味のある方、どうぞ彼女のお店を訪れてみてくださいな。

天然石の意味あいも紹介していて、面白いです。

自分の欲しいパワーを調べたうえで、選んでみるのも楽しいと思います。



天然石と布小物のハンドメイド。 
ネットショップ field-poppy (フィールドポピー)
[PR]
by soranikokoro | 2012-06-22 12:05

お久しぶりです!



半年以上、ご無沙汰していました。

別に何があったというわけでもないです。

悪質コメントが入ったり、それを消去しようとして

誤って自分の記事を消してしまったりと、アホみたいなことはしていましたが。


消してしまったのが新年1回目だったので、またup して、と。


b0207772_192355.jpg



そういえばデジカメも壊れ、最近になってやっと修理に出し、無事に戻ってきました。

環境は整ったので、ゆっくりのペースですが、また時々現れると思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by soranikokoro | 2012-06-22 00:49