とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボンタルト



初めて行ったケーキ屋さん。奈良県橿原市の「ボンタルト」

近鉄岡寺駅から西へ500mほど行ったところにあります。

入るとすぐ右側にハンドメイドの布小物が20点ほど置いてあり、

ケーキより先にそっちを見てしまった。



ケーキのお味は

しっかり甘くて、ずっしりとした懐かしい感じのケーキでした。




b0207772_16191537.jpg




ベイクドチーズケーキのいちばん下の層はタルトになっていて、サクサク。

下に敷いているのが今日一緒に買ったティーマットで

2枚をきっちり並べて、ランチョンマットより少し小さめの大きさです。

布小物はどれも、とてもリーズナブル!

店内ではイートインも出来ます。

気取らず、家庭的でほっとする感じのお店でした。



お店のHPはあるのかな?よくわからなかった。。。


ボンタルト
TEL0744-28-5622
橿原市五条野町396-4
OPEN/10:00~19:00
定休日/水曜・第3木曜
駐車場/2台



こちらのお店の横に「ラスティック・ベーカリー」というカッコいいパン屋さんがあります!

小ぶりですが、ずっしりと重みがあり、噛みごたえのあるパンが行儀よく並んでます。

イートインのスペースもあり、お店の方もとても親切でいい感じです。

今度、写真を撮らせてもらったら、紹介します!
[PR]
by soranikokoro | 2011-06-27 00:18

ジューン・ベリー



昨年11月に紹介した近くのガーデンショップ「ジューン・ベリー」さんが

閉店されたと昨日、お店のブログで知りました。

すごく近いのに、最近ぜんぜんお邪魔していなくて。



ビオラのリースの花も終わってしまい、次にどうしたらいいか

そろそろ教えてもらいに行かなくちゃと思っていたところでした。

もう遅いけど、残念に思います。



あまり良いお客さんでもなかった私ですが

育児疲れの時など、駆け込んで少し雑貨を買って

気分を楽にさせてもらっていました。

初めて伺った時、2才だった娘はもう6才になりましたよ。

今は、ありがとうの気持ちでいっぱいです。


b0207772_23395823.jpg

見るだけでも楽しかった・・・ガーデン雑貨の数々。



b0207772_23422084.jpg

ガーデン雑貨だけでなく、ちょこっとしたものも、かわいらしく飾ってあって



b0207772_23462613.jpg

この素敵な空間で、ハンドメイドのマーケットなどもよく開催されてましたね。



b0207772_23493289.jpg

この窓から私たちが住む、のどかな町がみえます。田んぼ。田んぼ。



寂しいですが、お二人の新しい旅立ちですもんね。

好きなことで輝くお二人は、本当にかっこよかった!

何か、Oさんとひろぴーさんへのお手紙みたいになってしまったけど。

また次の展開を楽しみに待ちたいです。



Oさんのブログはそのまま継続されるようなので

そちらで勝手につながらせてもらおうかと思っています。
[PR]
by soranikokoro | 2011-06-24 00:23

BROOCH


今日、出会った絵本。


b0207772_23435828.jpg

内田也哉子 文   渡邉良思 絵    リトルモア 発行



どうも近頃、調子が良くなくて

雨が降ったりやんだりの空模様と同じような気分でいました。



この本は、以前に書店でパラパラと立ち読みをして知ってはいたのですが

「立ち読みで終わる本じゃない!」と

あまりのクオリティの高さに、途中で本を置き

最初の数ページで立ち読みをやめた本であります。

いつか、その先を読みたくて仕方がなくなるまで

自分の中で「待て」をかけていた本。



人との出会いと同じように

本や音楽や映画など数々の表現媒体も

出会いのタイミングにより、より深く心に刻まれたり、素通りだったり。

早すぎても、遅くても、感じ方が違ったりしませんか。



今がその時という気がして、やっと買い求めました。




とても効きました。

どんな栄養剤や薬でもアカン部分に届きました。



言葉も絵も紙質さえも美しい本。

トレーシングペーパーのような薄い紙に印刷された文字や絵が

ページをめくるごとに、下の紙と重なりあい、透き通って見えます。

文字や絵が自分の意思をもっているかのように浮かんでは消え

本当に映像を観ているような、心地よい錯覚が味わえます。




文章を綴った内田也哉子さんの父上は

最近、世間を騒がせた、そう、あのファンキーな方ですね。

あの方を父に持つ也哉子さん。

どんなふうにお父さんをみて、育ってきたのかなと

ふと思ったりしました。



そうそう、少し前に

私の家の前に人形が置かれていた

という事件?を紹介していたのですが

犯人?プレゼントの主は・・・




何か照れくさいのですが、私の父でした。

あれから数日後に判明していたのです。

でも、誰か知らない人からのサプライズやわ~と淡い期待など持ち

家族のしわざではない、と宣言してしまった手前

この真相は、読んでくれる人にとっては

ガッカリ感いっぱいの、つまらない展開やな・・と思い

スルーする気でいたのです。



ですが、とても素敵な本との出会いが父の日で

作者の父上と私の父が同年代で、同じファンキー翁ということもあり

急に私のこの一方的な親近感と熱い共感を形に残したくなり

文字にすることにしました。





私のあの父が、ごつごつした手に不似合いの小さな人形を買い

壊れないようにそっと、しかもこっそり置いたのだと思うと

不思議なサプライズ?と期待していた自分に笑ってしまう。

でも何故か泣けてきました。



だんだん涙腺がゆるくなってきています。





私と父は折り合いが良くなく、喧嘩ばかりの親子でした。

顔を合わせば、言いあいになってしまうので

なるべく接触しないようにと思っていた時期もありました。



でも、まあ

親元を離れて何年も経ち、私も少しは経験を重ね

親の弱さも知るにつれ

自分の中で滞っていたいろんなことは

誰もわるくなく、その時々の登場人物は

誰もが自分のことに精いっぱいだっただけ

と思えるようになってきました。



そんなふうに、今まで歩いてきた自分の道のりを思いやることが

それからのその人の幸せにつながるのかなと思ったりします。



実際、そう思うようになってから

運が良くなったというか

毎日の生活が楽しくなり、人生が好転したのは確かです。



今日は父の日。

私も父に会いに行きました。

それが、優しい言葉をかけてあげられず

あいかわらず、ぶっきらぼうな娘なのでした。
[PR]
by soranikokoro | 2011-06-20 01:13

オランダ屋


奈良県北葛城郡広陵町の「オランダ屋」で夜ランチ!(という名称)

パンやケーキ、雑貨の売り場もあります。

b0207772_0493354.jpg

コーヒー豆や雑貨を見ながら、ぶらぶら。




サラダ・オードブル・メイン(3種からセレクト)・デザート、

そしてパン(好きなだけ)と飲み物で1500円と大変リーズナブルな価格設定!

パンは温めてトレイに並べてあり、スタッフが何回も席を回り、選ばせてくれます。

ふつうのバゲットやプチパンだけでなく、いちじくのパンや白あんのパン、チョコマーブル、

チーズのパン、ごまパンなどいろいろな種類がありました。

初めてだったのでよくわからないのですが、このパンを販売しているのかな?




b0207772_0554265.jpg

テーブルにはキャンドルが置いてありました。雰囲気はとってもいいです。




b0207772_0573538.jpg

メインのピザ。左下に少し見えているのがぺペロンチーノオイル。お好みで少し垂らして辛く。




b0207772_104483.jpg

私が選んだメイン。あさりとほうれん草のパスタ。目の前でチーズを削ってくれます。




デザートはアイスクリームとベリーっぽいケーキでした。



さて、お味は。。。

全体的にあっさり。塩分やスパイスは控えめなように思います。

こってりした濃い味がお好みの方には物足りないかもしれません。

ただ、パンがたくさん頂けるので、おなかはいっぱいになります!

駐車場も完備されていて、ファミレス感覚に利用できるお店です。
[PR]
by soranikokoro | 2011-06-12 01:22