とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

町屋カフェ


最近、古民家を改築して作られたお店をよく見かけますね。

今日はそんなお店でランチを頂きました。



b0207772_23474488.jpg

民家ではありませんが農業倉庫を改築して作られた「町屋カフェ noco noco
奈良県高市郡高取町
 


天井が高く、開放感のあるゆったりした空間で、とても落ち着きます。

テラス席もありましたが、すでにいっぱいだったので私たちは店内でくつろぐことに。

のこのこ月替わりランチが売り切れだったので、メニューから選びました。



b0207772_0111551.jpg

唐揚げととんかつのセット 750円 ボリュームあります。



さて食後に向かうは・・・

また少し車で走って・・・



b0207772_0162841.jpg

西井牧場 「みるく工房」 奈良県橿原市



こちらの牧場でとれた牛乳を用いたソフトクリームは甘すぎず、さっぱりしています。

大和茶(やまとちゃ)とバニラのミックスは抹茶ほど苦くはなく

程よくお茶の香りがする新しいおいしさ!

画像が無いと説得力も薄れますが・・・(撮るのを忘れて、食べるのに必死)



販売店舗はこじんまりしていますが、イートイン出来るように

テーブルが3つ用意されています。



メニューを見てみると、カレーやトースト・スープなどの食事も出来るようです。

明日香にも近く、万葉集に出てくる天の香久(具)山のふもとにあります。



この季節は本当にいいですね。

たくさん歩いてもそんなに汗もかかず、吹く風は爽やかでとても心地いい。

5月は1年中でいちばん好き!

(11月頃も紅葉を見ながら、確かそんなこと、言ってるような気が・・)



真冬の寒さには早く春の暖かさをと願い

真夏の暑さには秋の涼しさを切実に望み

けれど春と秋の頃はもうずっとこのままで・・・と思ってしまいます。
[PR]
by soranikokoro | 2011-05-16 00:41

ミッフィー展


友人にチケットをもらったので、大丸梅田店の「ミッフィー展」へ。


b0207772_23565047.jpg



ミッフィー生誕55周年だそうです。

けっこう熟年だったのね。ミッフィー先輩!



シンプルな色と線でこれだけ表現できるとは

じっくり見て、やはり恐れ入ります。



b0207772_05422.jpg

コンパクトながらも、内容豊富な図録。買ってないけど。だって重いし、高いし。



影響を受けたデザイナーの方も多いようです。

ユニクロのロゴやスマップのアルバムデザインを手掛けた

佐藤可士和さんも、ディック・ブルーナに影響を受けたおひとりです。



こんなものを買いました。

b0207772_0155368.jpg

2色ボールペンと箸置き。ペンは片方の耳をギュッと下に押し下げて使います。




さて、3時を過ぎお茶の時間です。

b0207772_0224729.jpg

30分くらい並び、大丸梅田店6階の「HARBS」で休憩。


ケーキの1ピースがとても大きい!

はんぶんこして食べました。バナナとチョコのパイ。

紅茶はポットサービスなので、たっぷり2杯頂けます。



分けることを「わけわけ」って言います?

私の住む地方だけかな?

関西全般?

それとも全国区?

語感がかわいらしく、意味もまた、なかなかよろしく。

いい言葉だなと今日、気付きました。
[PR]
by soranikokoro | 2011-05-15 00:41

花の郷 滝谷


連休のお話の続きです。

パンとケーキのお店「アナンダ」の次は

奈良県宇陀市室生区の「花の郷 滝谷」へ。



b0207772_073615.jpg

この季節は芝桜の白・ピンク・紫までのグラデーションがとてもきれいです。



花を見ながら、ピクニック気分で広い敷地を歩き回るので

とてもいい運動になります!

普通の道を1時間も歩き続けたくはないですが

こんな美しい景色を見ながらだと、いくらでも散策できますね。


少し上がっていくと視界が開けます。



b0207772_0215934.jpg

ゆるい丘を登りきったところから見たところ



4月は桜、5月の今は芝桜、もう少しすると、てっせん、花しょうぶが咲いてくるようです。



b0207772_0304058.jpg

右側の大きい岩。サメが口を開いて飲み込むところに見えない?「ジョーズ」の。

もしくはNHKのキャラ、どーもくん。



食事をするところもありました。

桜のシーズンに席の予約をとり、ゆっくりお花見するのもいいでしょうね。

ライトアップもあったようです。



入場料は大人800円 子ども(小学生以上)400円

「花の郷 滝谷花しょうぶ園」
[PR]
by soranikokoro | 2011-05-07 00:46

アナンダ


視界を妨げていた黄砂もようやくおさまり

良いお天気になった今日は、奈良県宇陀市へ。



b0207772_0145431.jpg

まず気になっていたパンとケーキのお店 「アナンダ」へ直行。



道の駅「大宇陀」から道路を渡り

ノスタルジックな街並みに入ってすぐのところにあります。

民家を改装して作られた?ほのぼのとした雰囲気のお店です。



b0207772_0214155.jpg

残念ながら、もうパンはすっかり売り切れ!



このパンコーナーの右側にケーキのショーケースがありました。

ケーキはいくつか残っていたので、数個買い求めました。

クレームブリュレが濃厚でおいしかった!

画像はなし。

なぜなら、食べるのに一生懸命で

写真を撮るのを忘れていたから。



b0207772_0483567.jpg

ショップカードも素敵!正方形で、もの凄い細密画。良く見ると真ん中にエンジェル。

この中にいくつ生き物が見つけられるかな?



ではでは、続きはまた明日…。
[PR]
by soranikokoro | 2011-05-06 00:55

青山高原


これは何でしょう?


b0207772_17899.jpg



三重県の青山高原に設置されている風車です!

風のエネルギーを羽根の回転力に変え、発電機を回し

生み出した電気をクリーンエネルギーとして

電力会社に供給しているそうです。



b0207772_173541.jpg



節電が切実な問題となった今

わずかでもエネルギーを生み出す風力発電を思い出し

訪れてみました。



黄砂がひどく

本来ならダイナミックな景観が楽しめたと思うのですが

残念ながら、今日はぼんやり霞がかかっているかのようで

風車以外は見えず・・・。
[PR]
by soranikokoro | 2011-05-04 01:16