とても普通で平凡です。そんな愛しい日常生活を綴ります。


by soranikokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パウル・クレー展


さて土曜日の京都のお話の続きを。

「つばめ」さんでランチのあとは

京都国立近代美術館の「パウル・クレー」展へ。

b0207772_1722365.jpg



雨なのに、かなり混雑していて

人酔い(絵酔い?)してしまった私。

必死に見過ぎて肩が凝ってしまい、頭痛まで。




4階の窓から外を眺め、ひとやすみ。

b0207772_1763990.jpg




しかし絵画のパワーは凄い!

映画1回分くらいの料金を出し

天候が悪くても

わざわざ観に来る人の多さからも、確か。



やっぱり、心のどこか、何かが動く。

動かされてしまう。

ふわっと気分が良くなったり。

逆に、同じ画家の作品でも

気分の良くない絵も確かにある。
[PR]
by soranikokoro | 2011-04-25 17:11

恵文社へ


雨にも負けず、土曜日は友人と京都へ。

まず一乗寺の書店「恵文社」へ。

b0207772_0274987.jpg

流行に流されず、独自のセレクトを貫いている本屋さん。

雑貨もあり、展示会も常時やっているようです。




こんなものを買いました。

b0207772_0362173.jpg

マスキングテープ3種と木の小さいリス。体長は2センチくらい。
右のマスキングテープには世界各国の「ありがとう」が。



おなかがすいたので、すぐ近くの「つばめ」さんへ。

b0207772_051092.jpg

少し待って、やっと入れました。


b0207772_0534685.jpg

本日のランチ 750円

お豆腐の磯辺焼きふうハンバーグ・青菜のナムルなど。

自分が作るより、とてもおいしい。

コツなど聞きたかったくらい。

カフェのごはんは量が少ないなと感じることがよくありますが

こちらのごはんは山盛りだった。



お客さんの体型で変えているのですか?盛りを。

友人より、私のほうが山盛りだったような気がする・・・。

友人は、ほ、細い。



深くは考えまい。



さて、次に立ち寄ったところは

また明日に。
[PR]
by soranikokoro | 2011-04-25 01:04

ミステリー!?


不思議なことがあった。

今、お花の写真でもupしようと

昨日撮った写真をPCで見ていたら。



写真に見覚えのないモノが写っている・・・。


b0207772_2155655.jpg



上段左から2つめの人形。

これ、何??

なんじゃ、こりゃ???

私は置いてない。

家族も知らないという。

このトボけた感じのおじさんの人形・・・。



先ほど、外に出て確認してきた。

本当にある。



いったい誰が?

いつの間に?

このかわいらしい、イタズラ(か?)

少なくとも嫌がらせではないな。

むしろ

喜んでるし。私。



盗まれるのなら理解できるが

置いていかれるなんて。



楽しい気分になってきた。

ワクワク☆


急に「アメリ」を思い出してしまった。

写真にいつも収まっている、あいつ。
[PR]
by soranikokoro | 2011-04-20 00:17

0655 2355

好きなTV番組。

NHKの「Eテレ0655

b0207772_050344.gif

月~金 6:55から始まる、たった5分間の番組。
ほのぼのと、しかし確実にじわ~っとやる気が出ます!




そして同じく
NHKの「Eテレ2355

b0207772_054444.gif

月~金 23:55から始まる、これまた5分間の番組。
眠る前に気持ちよくリラックスさせてくれます。



監修は敬愛する佐藤雅彦さん。
佐藤さんへの偏愛ぶりはまた今度。

テレビも悪くないと思わせてくれる、大好きな番組です。
[PR]
by soranikokoro | 2011-04-16 01:04

雑誌

最近買った雑誌

b0207772_1312365.jpg
日経おとなのOFF 5月号 680円

日本各地の今年度オススメ美術展を
まとめた小冊子が
付録としてついています。

「パウル・クレー」展に行こう。
京都国立近代美術館 5月15日まで

今まで行った中で
好きだったのは
丸亀市
「猪熊弦一郎現代美術館」

四国・中国地方、私にとって魅力的。

b0207772_1363371.jpg



ブルータス 4月15日号 630円






糸井さんが大好きなので
迷わず買い!

肩の力の抜けた素敵な大人の人~
と気になってから
仕事ぶりを知るにつれ
どんどん好きになってます!
本当に、かっこいい。
奥さまもやはり素敵で
憧れの人たちです。
[PR]
by soranikokoro | 2011-04-14 01:57

さくら


今年の桜のスタートはゆっくり。

b0207772_07624.jpg


まだまだこれから。

b0207772_091357.jpg


お楽しみはこれから。
[PR]
by soranikokoro | 2011-04-07 00:12